jarinosuke blog

about software engineering, mostly about iOS

最近やっていること

今まで一年半くらいGitHub ブログを書いていたが

デザインの修正が苦手なのと流入少なめなのでまたはてなブログに戻ってきた。

年末ということもあるし最近何してるかを簡単に書く。

iOS

相変わらずメルカリで iOS エンジニアとして iOS アプリの開発をしている。

2017年はUSからJPまで、毎期色々なアプリの機能開発をした。

iOS DC Japan 2017 でも以下の発表できた。

iosdc.jp

speakerdeck.com

また最近では OSS にも貢献したい気持ちが出てきていて、

具体的には以下のようなライブラリに PR を送っている。

iOS 11 Programming を購入して、iOS 11 の進化に驚いたりもした。

ブロックチェーン・暗号通貨

ブロックチェーンや暗号通貨にも少なからず興味を持っていて

趣味で以下のような本を元に勉強したりしている。

実際に手を動かすなどはあまりしておらず、あくまでサンプルを動かすなどにとどまっている。

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術

最初は第一印象などで敬遠していたが、興味半分で触れてみたらとても技術的に新しいし勉強になることも多い。

お金

上とも少し繋がるが、生活環境が変わったことでお金についても昔より考えるようになった。

具体的には今までなんとなくで生きてこられたキャッシュフローを見直して、

将来のための投資や運用に少しずつ行っている。

具体的な内訳としては毎月の給与を天引きで貯蓄口座と確定拠出年金に移動したり、暗号通貨をお遊び程度に買っている程度だけれど。

年明けからは WEALTHNAVITHEO も使っていく。

今後と来年の抱負

今後も iOS エンジニアとして仕事していく。

もう少し業務の幅を広げつつ、OSS への貢献や勉強会でのアウトプットなどをより積極的に行っていきたい。