jarinosuke blog

about software engineering, mostly about iOS

アプリの情報をアイコンにオーバーレイさせる方法

potatotips に参加しました

#potatotips というクックパッドで開催された iOS / Android の tips 共有会に昨日参加してきました。 普通の勉強会とは少し毛色が違い、参加者全員が5分間の tips を発表を行うという形式で、皆さん主体的に会に関わる事ができるような仕組みになっていたのかなと後から感じました。

僕も以下の資料を発表させていただきました。

発展

上記のスライドの最後に発展編として単純にアプリアイコンを出し分けるのではなく、既存のアイコンに対してアプリケーションの情報をオーバーレイさせて動的に作成できる事例を紹介しました。 しかし時間の関係で具体的なスクリプトの紹介は省いてしまっていたので、この記事で紹介します。

紹介

アプリの情報をアイコンにオーバーレイさせる方法は具体的に以下のリンクで紹介されています。

Overlaying application version on top of your icon - Krzysztof Zabłocki

簡単に上記スクリプトが何をやっているのかというと、

  1. Info.plist からバージョン番号を取得
  2. git を用いて commit と branch 名を取得
  3. ImageMagick を用いて Release ビルド以外の時のみ、上記の1,2で取得した情報を Icon 画像にオーバレイ

です。

このように Build Phases に追加する事で、アプリのビルド完了後に様々なスクリプトを実行する事ができます。 他にも「こんな便利スクリプトを自分は入れている」などありましたら、是非次回の #potatotips で発表して教えてください!