jarinosuke blog

about software engineering, mostly about iOS

モチベーション

今日はモチベーションが上がる出来事がいくつかあった。

まず一つ。今まで友人に貸したきり、一度しか読んでいなかった梅田望夫さんの「ウェブ時代5つの定理」を読んで。
たかが本一冊でモチベーションが上がるなんて、苦労しないなと思われるかもしれない。でも僕の場合は、このような未来志向の本を読むとそれだけでワクワクしてくるし、何かやってやろうという気になる。
それだけでもこの本の価値というのは1500円を超越していると、僕は思う。
梅田さんの本についてはまた今度、詳しく書きたいと思う。


二つ目は僕の知り合いの就職先を聞いて。
その人とは中学時代の知り合いで、そこまでしばしば連絡を取っているわけではないのだが連絡先は知っている。久しぶりにある用事で連絡を取ると、必然的に就職活動の話になった。そうすると本人は満足のいく形で就職活動を終える事ができたらしい。僕もそれを聞いて、なんだかその人に合ってる企業だなと思えた。
その人はしがない僕から見ても、とても優秀な人だと思う。自分の軸を持って生きてきているともおもう。やっぱりそういう人が満足できる進路に進むことが出来るのだろうと改めて感じた。

そんな様子を見て改めて、「努力は報われる」ということを感じた。


ちょっと「努力は報われる」というのは違うかもしれないけど。

努力をしないやつ→100%報われない

努力をしたやつ→報われない可能性大いにあり、けれど報われる可能性あり


みたいな感じがする。

これは僕のの趣味でもある麻雀にも通じると思っている。
この話をすると人生論なので長くなるし、また今度別のエントリで書こうと思う。


そんなわけで今日は色々動機付けが得られた一日でした!
明日はオフなので、一日勉強したいと思う。


今日勉強したいと思ったこと:自然言語処理