読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jarinosuke blog

From the Nothing, with iOS

今年の目標!

早速、本日2度目のエントリーを書きたいと思います。

いつも何かを始めるときは勢いがあるのですが、すぐに失速してしまうので、注意が必要ですw
このブログはそうならないようにせねば・・・。

今回は今年の目標をたて、その後で4半期毎の目標も細分化して書き出したいと思います。

まずは今年の目標。多いと分散・発散してしまうので2つ。(一つはもう達成しましたが)


・就職活動を終わらせる。
・Webリテラシーの向上、特にプログラミング技術(スクリプト系)を上げる。


これにしたいと思います。

一つ目の目標に関しては、自分がしたいことが出来そうな企業に内々定を貰う事ができたので目標達成です。
二つ目に関しては最近まで、あまり取り組んでこなかったのでこれから頑張っていきます。
それではもう少し2番目の目標について、自分の分かる範囲で分解していきたいと思います。

4月までで自分が2番目の目標に向かって、取り組んできたことも幾つかあります。


・Web業界の企業研究、サービスの研究。
・HP作成。
・スクリプト系言語の浅い知識の獲得。


位しかありません。
5月からは以下のことを中心に取り組んでいこうと思います。


・自分の卒業研究の完成。
・研究に沿ったプログラミング技術の向上。(ServletJSPpython)
・Web業界で働く人との交流。自分発信。


これらを達成するために2009年の残り8ヶ月を頑張っていこうと思います。
では1ヶ月過ぎてしまいましたが、4〜6月の四半期ごとの目標も上記に沿ってたてます。


・卒業研究の題材を決め、デモを完成させる。
・スクリプト系言語を独学で勉強し、Webアプリを作ってみる。
・自分でネット上のコミュニティを立ち上げる。Web業界の先輩と少しでも交流する。


の3つにしたいと思います。3つ目は少し達成できたように思います。
基本的に非公開ですが、Web業界の2010卒内定者のコミュニティの管理人をしています。
そのようなコミュニティを立ち上げた理由は、

・Web業界は流動性の高い業界なので、様々な企業の人と交流することによって様々な面でプラスになる。

からです。



残り2つの目標についても、現在取り組んでいる最中です。

しかし、他のブックマーク数の多いブログなどを見ると、自分の技術力の低さをとても感じます。私は昔から人と比べて(もしくは比べられて)、相対的な優越感・劣等感を感じ努力する方でした。これからは少しでも、自分という絶対的な基準をもとに努力して移行と思います。

まだ本当に未熟で、自分では何もできないと思います。しかし来年からは企業で働き、ゆくゆくは「けものみち」を自分の足で歩いていく位の力をつけてやります!

今日は目標をたてることができたので、少し今やるべきことがはっきりしたように思います。

何事もアウトプットするのが重要ですね。